さくらの将棋研究室

ただの将棋好きが将棋のことをダラダラと書くブログです。

詰将棋創作超入門 ~ 番外編 ~

本シリーズでは、これまで詰将棋を作ったことない人のために詰将棋の創作方法を書いてきました。 sakura-gogogo.hatenablog.com 今回は番外編ということで、Twitterで下記のツイートをしてみました。 詰将棋創作超入門(Twitter出張版)図の1手詰に手を加え…

詰将棋創作超入門 ~駒の捨て方を工夫してみよう~

本シリーズも第4回目で、これまで詰将棋を作ったことない人のために詰将棋の創作方法を書いてきました。 第1回 詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる3手詰を作ってみよう①~ sakura-gogogo.hatenablog.com 第2回 詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる3手詰を作って…

スマホ詰パラ発表作(No.14957)の振り返り

2020年6月16日にスマホ詰将棋パラダイスで3作目の自作詰将棋が発表されました。9手詰です。 < スマホ詰パラ No.14957 2020年6月 > 2019年10月頃から詰将棋の創作活動を本格的に始めたのですが、本作はかなり初期の頃に創作したものです。 今改めて見てみる…

クイズ形式で棋力アップ?『 将棋トレーニングバトル 』が面白そうな件

2020年6月27日に「将棋トレーニングバトル」というサービスが開始されました。 早押しクイズ形式で将棋の問題を解く力を競う対戦ゲーム「将棋トレーニングバトル」を作りました。いろいろバグってるかもしれないので、おかしいところがあったら教えてくださ…

高野五段-星野四段戦で「角換わり△3三金型早繰り銀」が登場

2020年6月16日の第33期竜王戦6組ランキング戦・高野智史五段-星野良生四段の対局で角換わり△3三金型早繰り銀が登場しました。 まずは角換わり△3三金型早繰り銀について簡単に説明していきます。 下図は角換わりになるかどうかの分岐点で、よくあるのがこ…

ネット将棋の前に"準備体操"をしていますか?

棋力を向上させるには「将棋の勉強を毎日継続する」のが最も重要だということを以前書きました。 blog.livedoor.jp また、ガチで勉強するならこれくらいやるといいという内容の記事も書いています。 sakura-gogogo.hatenablog.com ただ、頭では分かっていて…

詰将棋創作修行の記録(2020年6月)

詰将棋の創作練習としてひたすら握り詰を作っていく企画です。 この企画で使っている握り詰の使用駒を決める診断メーカーは私が作成したものです。 詳細は下記の記事をご覧ください。 sakura-gogogo.hatenablog.com 26日目(2020年6月1日) 桂馬をうまく使い…

実戦で役立つ!飛車を使った基本の詰将棋20問

第 1 問 1 手詰 第 2 問 1 手詰 第 3 問 1 手詰 第 4 問 1 手詰 第 5 問 1 手詰 第 6 問 1 手詰 第 7 問 1 手詰 第 8 問 1 手詰 第 9 問 1 手詰 第 10 問 3 手詰 第 11 問 3 手詰 第 12 問 5手詰(駒余り) 第 13 問 3 手詰(駒余り) 第 14 問 3 手詰 第 15…

詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる5手詰を作ってみよう~

本記事では「詰将棋創作超入門」と題して、詰将棋を作ったことない人のために詰将棋の創作方法を書いていきたいと思います。 第 1 回 詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる3手詰を作ってみよう①~ sakura-gogogo.hatenablog.com 第 2 回 詰将棋創作超入門 ~駒を…

詰将棋創作修行の記録(2020年5月)

詰将棋の創作練習としてひたすら握り詰を作っていく企画です。 この企画で使っている握り詰の使用駒を決める診断メーカーは私が作成したものです。 詳細は下記の記事をご覧ください。 sakura-gogogo.hatenablog.com 1日目(2020年5月7日) 今日はこの位で勘…

詰将棋創作初心者がTwitterで出題するまでの流れ

もしあなたが詰将棋を創作したら誰かに解いてもらいたいと思うかもしれません。 この記事ではTwitterで詰将棋を出題するまでの流れを書いていきたいと思います。 (1) 詰将棋をどうやって作るか? (2) 完全作か? (2-1) 詰将棋のルールを把握する (2-2) 余詰…

Twitterの指し手リレー企画 棋譜つなぎ2

全ての発端はプロ棋士の西尾先生のツイートでした。 芸人さんのギャグつなぎに触発され、将棋を指します。初手▲7六歩次は@mura0312さんでお願いします。#棋譜つなぎ pic.twitter.com/HKtDVKxKgQ— 西尾明 (@nishio1979) 2020年3月29日 この「#棋譜つなぎ」と…

【詰将棋】AIが看寿賞を受賞する日は来るのか?

< 目次 > コンピュータソフトが升田幸三賞を受賞 詰将棋の解答者としてのコンピュータソフト 詰将棋の創作者としてのコンピュータソフト コンピュータソフトが升田幸三賞を受賞 2020年4月1日に第47回将棋大賞が発表されました。 賞の一つである升田幸三賞…

「勝手に詰将棋創作選手権」自作詰将棋 と 他の方の作品紹介

上田初美先生(@ueda823)の発案企画「勝手に詰将棋創作選手権」で握り詰に挑戦しました。 togetter.com 私は詰将棋の創作自体が始めたばかりなので、握り詰はとても難しかったです…。 この記事では、私が創作した詰将棋をまとめた後、他の方の作品も少しだ…

握り詰診断メーカー「本日の握り詰(玉 + 平均 4 枚)」の作成

握り詰創作用の診断メーカー 確率など内部的な話 握り詰創作用の診断メーカー 握り詰の使用駒(玉 + 平均 4 枚)を決める診断メーカーを作成しました。 本日の握り詰( 玉 + 平均 4 枚 )※ 双玉なし shindanmaker.com 既に平均使用駒が玉を除いて 9 枚 や 6 …

詰将棋の創作練習をする会 第2回

詰将棋の創作練習として課題を出します。 今回は逆算法の練習です。 課題 1 下記に示す3手詰を素材とし、逆算して5手詰を作れ。 < 解答例 > 日本将棋連盟 まいにち詰将棋 2020年3月13日出題 5手詰 https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/2020313…

詰将棋の創作練習をする会 第1回

詰将棋の創作練習として課題を出します。 今回は作意手順を成立させる練習です。 課題 1 下記に示す盤面に駒を追加配置して ▲1二銀 △同玉 ▲2二飛 までの3手詰を作れ。 < 解答例 > 日本将棋連盟 まいにち詰将棋 2020年3月16日出題 3手詰 https://www.sho…

自作詰将棋の創作過程のきまぐれ解説 第 2 回

本記事は自作詰将棋の創作過程を解説するものです。 解説する詰将棋は既にTwitter(@sakura_gogogo)および詰将棋メーカー(@7cv1ax6cr5)で発表したものです。 この記事の著者は詰将棋創作に関して初心者に毛が生えたレベルなので、創作の参考にするという…

遠山雄亮著「将棋・ひと目の歩の手筋」のレビュー

本記事は2020年3月11日に発売された遠山雄亮著「将棋・ひと目の歩の手筋」が超良かったよという内容のものです。 将棋・ひと目の歩の手筋 ~将棋上達の入り口~ (マイナビ将棋文庫) 作者:遠山 雄亮 発売日: 2020/03/11 メディア: Kindle版 note.com 手筋本の…

自作詰将棋「逃走中」

自作詰将棋「逃走中」を紹介します。 さくら作 題名:逃走中 玉の前後を歩で挟んだ初形は詰将棋としてとりわけ珍しい形でもなく、新鮮味はないかもしれません。 詰み手順も比較的易しく、解いた後の驚きも少ないかと思います。 正直、作品としての面白味はあ…

目隠し詰将棋問題集「幻への誘い」

Twitter (@sakura_gogogo) で出題した目隠し詰将棋(脳内詰将棋)をまとめています。 手数は全て3手です。 < 目次 > ※ 毎日コツコツできるように5問ずつ区切っています。 1日目(第1問~第5問) 2日目(第6問~第10問) 3日目(第11問~第15問) 4日目(第…

勝手に詰将棋紹介所

この記事では不定期に詰将棋を紹介していきたいと思います。 紹介する詰将棋は原則として無料で閲覧あるいは入手可能であるものに限定していきます。 < 目次 > No.1(2020年3月7日) No.2(2020年3月7日) No.3(2020年3月8日) No.4(2020年3月14日) NEW…

自作詰将棋の創作過程のきまぐれ解説

本記事は自作詰将棋の創作過程を解説するものです。 解説する詰将棋は既にTwitter(@sakura_gogogo)および詰将棋メーカー(@7cv1ax6cr5)で発表したものです。 気が向けばシリーズ化しようと思います。気が向けばね。 また、この記事を書いてる本人は、詰将…

【短編小説】ハム将棋の憂鬱

※ 本小説は2020年1月某日にネット上から姿を消した将棋対局サイト「ハム将棋」に敬意を表して書かれたものです。 dic.nicovideo.jp news.yahoo.co.jp --------------------- それでは本編 ---------------------------- 「ふぅ~・・・」 溜息混じりに煙草の煙…

ガチで将棋初段を目指すための勉強法

「将棋初段を目指すにはどう勉強したらいいのか?」というテーマで私は以前記事を投稿しました。 blog.livedoor.jp この記事で主張していることは「毎日継続できる内容と量の勉強をしましょう」ということです。 毎日コツコツ努力し続けるというのはどんな分…

将棋初段を目指すなら初段を目標にするな

如何にも自己啓発本っぽい怪しげなタイトルを付けましたが、怪しくないので安心してください(怪しい)。 本記事は趣味として将棋をやっていく上での目標設定について書いたものです。 「将棋初段を目指すなら初段を目標にするな」という主張を掲げ、この理…

将棋の勉強を習慣化する方法

本記事は、「将棋の勉強を毎日やりたいけど、なかなか続かない・・・」という人のために、勉強を習慣化する方法を提案するものです。 STEP1:今やっている勉強を全て列挙する STEP2:やる勉強項目を絞る STEP3:具体的に勉強する内容と量を決める STEP4:マイ・…

詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる3手詰を作ってみよう②~

前回に引き続き、今回も詰将棋の創作方法について書いていきたいと思います。 sakura-gogogo.hatenablog.com STEP1:詰め上がり図を作る 1) 王手をする駒を決める 2) 玉の位置を決める 3) 王手をした局面を作る 4) 玉に逃げられないように駒を配置する STEP2…

詰将棋創作超入門 ~駒を捨てる3手詰を作ってみよう①~

本記事では「詰将棋創作超入門」と題して、詰将棋を作ったことない人のために詰将棋の創作方法を書いていきたいと思います。 私自身が詰将棋創作の経験が豊富なわけではありませんが、それでも本記事が詰将棋創作を始めるきっかけになれば幸いです。 また、…

古典詰将棋に挑戦しよう!

(最終更新日:2019/11/22) 古典詰将棋の中から9手以下の作品を厳選して紹介します。 解答はツイートのリプライ欄に記載しています。 象戯造物(1602年, 慶長7年) 将棋駒競(1649年, 慶安2年) 将棋勇略(1700年, 元禄13年) 術知象戯カ草宗桂指南抄(170…